グッと堪えてみる

 

 

 

 

わたしのウィークポイント ↓↓↓

 

実は…被害妄想的な思考回路の持ち主だということ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

スイッチを押してしまうと、感情の虜になりやすい。

だから気をつけてないと、余計な荒波を起こしてしまうのです。

 

 

   分かっちゃいるが止められない♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

・・・それが「クセ」というものでしょう。

 

本日も、批判的な上司に一方的に他スタッフからの情報を鵜呑みにされ。

説明しても聞こえる耳のない相手に対し、

 

虚しくなり。

悲しくなり。

悔しくなり。

腹立たしくなり。

 

堪えようのない感情の高まりが溢れてきました。

 

一度入ったスイッチは、

充電不足になるまでの間 ON ( ゚д゚)ドカーン!!のまま。

 

 

充電を使い果たすまでに、

何らかの行動を起こせば、

 

理由も原因も関係なく、

 

裏目に出ます。

 

 

ここでほんの数秒・・・我慢。

 

 

    グッと堪えてみる(-_-)゜zzz…

 

 

これまでの数々の人生の失敗は、

感情スイッチが入った状態でジタバタ動くときに発生!!!

 

 

だけど、

ここで我慢するのって、

コントロール不能で難しい・・・っていうより、できない。

 

 

心の隅っこに、

もうひとりに自分を置いて、

 

その存在に語りかけてみたんです。

 

グッと堪えてみる。

 

タイミングを待つ。

 

 

 

   わたしが本当にしたいことはなに?

 

 

 

相手を怒らすことでもない。

相手の言うとおりにすることではさらさらない。

 

 

お互いに尊重し合うことだったよね?

 

 

なら、

わたしが相手を尊重する。

 

 

グッと堪えてから。

相手の言い分の中で共感できるところは共感を。

違う部分には意見としての言葉を。

 

相容れないものなら沈黙を。

 

 

今日のわたしの選択は、

相手と同じ土俵には立たないことだ。

 

 

感情スイッチが入り、

意図せずして涙が溢れましたが、

 

感情的な自分に流されず、

涙まじりのヘンな顔でも、

ナニゴトもなかったかのように、

淡々と話を聞き、

共感部分を示し、

意見は言う。

 

 

上手にできたか?と聞かれたら、

イマイチ・・・だっただろう。

 

 

これもまた、

成長の一歩だと思う。

 

あえて自分を許す。

感情的スイッチを抑えられなかったことは、

 

また次回のステップに。。。