· 

出来事の意味

いきなり!

 

出来事にはそれぞれに意味があるって、

聞いたことありますか?

 

    そりゃぁ、あるわな(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウン!

 

 

けど、そのわたしにとっての意味ってなんじゃろ?

 

 

 

コレ、わかる人はほとんどいないのでは?

 

何故ならば…想像する しかないから。

 

 

どこまでも

想像するしかないからだと、

 

わたしは思っています。

 

 

どこに行っても、

似たような境遇、似たようなタイプの人、似たような…に出会う。

そんな記憶はありませんか?

 

わたしはあります。

 

この頃だと、

もうほとんど、どこまで繰り返すの???

 

・・・そぅ、叫びたくなるヮ(゚д゚)ォ!

 

環境を変えても、

場所を移動しても、

初めて会った人たちの中でも、

 

面白いほどに、

似た境遇と言いましょうか。

ひょっとしてコレはデジャブー???と思う。

 

激疲労するような人間関係、もうヤダ!

転職した先で、

なぜに姿も人柄もどこか似ている人がいる。

 

ドッペルゲンガーですかい???

 

 

そして気づいた。

わたしは、課題を昇華していなかったなと。。。

 

たとえばね。

わたし、高圧的な人は苦手デス。

萎縮しちゃいますし、正直嫌いだし(笑)

 

そんなタイプの人が身近に出てきたら、

表面取り繕って、

いい人ぶって、

我慢できずによそでグチこぼして、

悪口も言っちゃう。

 

我慢の限界が来たら逃げる。

 

逃げることが悪いのではない。

逃げる選択をできること、

それこそが課題のときもあります。

 

わたしはどうだったんだろう?

 

想像するに、

そのときのわたしの答えは、

わたしの課題の答えではなかったのだと思います。

 

 

だってね。

繰り返されてるから。

 

わたしの中の嫌な思いは、

時を変え、場所を変え・・・繰り返されているから。

 

わたしは、高圧的な人にどう接するか?

①どうせ言ったってムダムダ┐(´д`)┌と諦めるか。

②正面からマジメにぶつかって傷つけあうか。

③いい人仮面を手放さないことか。

④相手に伝わる言葉や態度を模索して接するのか。

⑤イライラの原因をその人のせいにして叩きのめすか。

⑥別の人やモノに八つ当たりして憂さ晴らしするのか。

⑦相手も自分も大切な一人として応対するか。

⑧表面取り繕って、腹の中でアッカンベーをするか。

 

以前のわたしの選択は、③か⑥か⑧ってところでした。

現在は、②と⑧プラス④の途中・・・かなヾ(・∀・;)オイオイ

 

なもんで、

わたしが変わってないから、

いまだに似たようなタイプは目の前に現れます。

まだ課題をクリアしてないってことでしょう?

 

人に限らず、

出来事全部、意味があるんだな。

 

わたしは課題をクリアしなければ、

同じことが繰り返され、

目の前に出現してくるのね。

 

ネガティブ感情が勃発することも、

「繰り返されている」証拠なのでしょう。

 

 

思い起こすと、

やり方を少しだけ変えて、

変える努力をしたその先に、

確かに変化があった。

 

強くなった自分と、

少しだけ余裕の自分がいる。

 

苦手なタイプは、

目の前から消滅している。

これが、

課題をクリアしたってことなんだろう。

 

 

躓いたときに選ぶクセは、

みんなにもあると思います。

 

クセに任せてしまうと、

同じことの繰り返しになる。。。

 

今、目の前に現れた出来事は、

あなたに気づきをもたらしてくれる。

 

嫌なやつも、

ステキな練習台だと思おう。

ホラ、ちょっぴり感謝の気持ちが、

芽生えてくる気がする。

 

 

ムカつくけど、ちょっぴりありがたい。

わたしを思いっきり成長させてくれる出来事に感謝♬

 

 

 

 

ただいま、笑顔で学んでおりま~す(ΦωΦ)フフフ…